【日本語教育】代動詞「です」の用法・例文 - にほんご Study

【日本語教育】代動詞「です」の用法・例文

日本語教師向け

こんにちは!日本語教師のMilkyです。

本記事は、

✅ 代動詞「です」の用法・例文のご紹介

このような内容になっています👩‍🏫

割と日常会話で無意識的に使われている代動詞の「です」ですが、
日本語教育の教科書の説明や例文は非常にわかりにくいものが多いです😂

ぜひ本記事を読んで、代動詞の教え方をマスターしてください🙌

この記事を書いているわたしは、日本語教育学科を卒業しており、現役の日本語教師です 👩‍🏫
備忘録として書いているのですが、どなたかのお役に立てたら幸いです✨

【日本語教育】代動詞「です」の用法・例文

それでは早速、代動詞「です」の用法・例文を確認しましょう!

代動詞とは

英語の代動詞

代動詞とは、英語でいう do,does,did などに当たります。


1. Did you eat breakfast today? – Yes. I did.
2. I want to stay here, but he doesn’t.

動詞の意味が明確な場合はその動詞を繰り返さず、代動詞を使うことが多いです。

上記の例1のように Yes/No疑問文の返答として使用されたり、
例2のように1文中に同じ動詞を2回使う際に使われることが多いです。

日本語の代動詞

日本語の代動詞には「です」「する」「やる」などがありますが、
本記事では初級で紹介するのに、非常にわかりにくい「です」にフォーカスします。

代動詞の「です」は、「です」だけで動詞を表すことができます。

教科書ではよく、
「注文はいかがなさいますか?」「わたしはコーヒーです」
という例が挙げられています。

古くは
「ご注文は?」「僕はうなぎだ」
という例文が有名で、「うなぎ文」と呼ばれていました。
当時はその文法の可否を問う書籍まで出版されています😂

私的には上記の例はあまりしっくり来ず、微妙な印象を抱いていたのですが、
下記のような例文を見つけてからは非常に理解しやすくなりました😇

代動詞「です」の例文

代動詞「です」の例文をいくつか紹介します^^
授業などでぜひご利用ください🙌

1. 朝ごはんは何を食べましたか? – パンだけです。

2. 毎朝何時に起きますか? – 7時ごろです。

3. 日本語で何が一番難しいですか? – 漢字です。

4. 夏休みはどこへ行きましたか? – パリです。

5. どこで勉強しますか? – 図書館です。

6. どうやってここまで来ましたか? – 歩きです。

7. どちらにお住まいですか? – 新宿です。

8. お仕事は? – 会社員です。

9. 試験の結果はどうでしたか? – 合格です。

10. 旅行するならどの季節が1番いいですか? – 春です。

*Yes/No疑問文では使用できないというのが注意点です
特に英語では Yes/No疑問文で使いやすいので、間違いが多い気がします。

朝ごはんを食べましたか? – はい、です。(?)

最後に

本記事では、

✅ 代動詞「です」の用法・例文のご紹介

という内容で作成しました。

どなたかのお役に立てましたら幸いです💓

おすすめの日本語教師養成講座

三幸学園の日本語教師養成カレッジでは、このような日本語教師として必要な知識を学んだり、実習を通して経験を積んだりすることができます。

教育訓練給付金制度も利用可能で、セミナーやイベントに参加することで6万円以上の割引特典も得られます。

日本語教師を目指している方、日本語教師としての専門性をさらに高めたい方におすすめの講座ですので、まずは1度無料説明会に参加してみてください😇

タイトルとURLをコピーしました