留学生から「一人暮らしがしたい」と相談を受けた時に紹介できる賃貸物件・シェアハウス - にほんご Study

留学生から「一人暮らしがしたい」と相談を受けた時に紹介できる賃貸物件・シェアハウス

留学生から「一人暮らしがしたい」と相談を受けた時に紹介できる賃貸物件・シェアハウス 日本語教師向け

こんにちは!日本語教師のMilkyです。

本記事は、

・留学生からアパート探しを手伝って欲しいと相談を受けた

・特定技能や技能実習生の方が住める賃貸物件を探している

・外国人向けのサポートがある賃貸住宅が知りたい 

このような方向けの内容になっています。外国人の方が暮らしやすい物件を紹介してくれる会社を厳選してご紹介していますので、ぜひ情報収集にお役立てください。

この記事を書いているわたしは、日本語教育学科を卒業しており、現役の日本語教師です 👩‍🏫日本語の勉強をしたいとお考えの外国人の方のお役に立てたら幸いです✨

留学生から「一人暮らしがしたい」と相談を受けた時に紹介できる賃貸物件・シェアハウス

留学生・外国人の方が賃貸物件を探す際、注意するポイント

まず、留学生や外国人の方が日本で賃貸物件を探す際や引っ越しをされる際に、注意すべきポイントについて解説します。

外国語サポート

留学生や外国人の方から、「一人暮らしがしたいから手伝って欲しい」と言われても、一緒に物件サイトを開いて、条件を指定して、その方が満足できる物件を1つずつ丁寧に探していく… というような作業を一緒にしてあげる時間はなかなかありません。

しかし、「こんなサイトがあるよ」と適当な賃貸物件情報サイトのHPだけ教えてあげる、というもの不親切ですし、日本語が不自由なせいで騙されたり、いい物件に巡り会えなかった際には少し負い目を感じてしまいます。

ですので、留学生や外国人の方に物件探しの相談を受けた際には、「外国語サポートあり」の物件情報サイトや仲介会社を教えてあげるのが一番手っ取り早く、かつ親切な方法です!

本記事では、
・外国語サポート可能
・外国人歓迎
・外国人と交流したいという方が住んでいるシェアハウス

をメインでご紹介しています。

留学生や外国人の方にも安心して紹介してあげられるサイトばかりですので、その点はご心配なくご利用ください。

保証人

日本で賃貸物件の契約をするとき、多くの物件で「連帯保証人」が必要になります。「連帯保証人」は借主が家賃が払えなくなったり、借主と連絡が取れなくなってしまった時に、借主の代わりに家賃を支払う義務があります。

このように、「万が一の場合は借主の代わりに家賃を負担する」という大きな責任を伴いますので、家族や親戚に連帯保証人を頼むケースがほとんどです。

しかし、留学生や日本に働きに来ている外国人の方は、日本に頼れる親戚や家族がいないことの方が多いです。また、責任が大きすぎるため、友人や日本語学校の教師、同僚に頼むことも困難です。

このような背景から、留学生や外国人の方は「連帯保証人になってくれる人がいない」という点がネックになってしまい、物件探しの条件がかなり不利になってしまうことがあります。

このような差別を是正するため、近年は【外国人向けの保証人不要物件】が徐々に増えてきています。具体的には、「ある程度の収入が継続的に見込まれる場合は保証人不要」や、「保証人の代わりに保証人代行会社を利用する」といった手法が取られています。

本記事では、このような保証人不要な物件・保証人代行会社の利用が可能な物件を紹介している賃貸物件サイトをご紹介しています。ですので、留学生・外国人の方でも入居可能性の高い物件が多く、安心です!

初期費用

賃貸物件を借りるにあたり、一番高いハードルとなるのが「初期費用」です。海外でももちろん賃貸物件に初期費用がかかる場合もありますが、「デポジット(敷金)」のみである場合が多いです。

しかし、日本では「敷金」「礼金」「仲介手数料」と様々な謎の用語が飛び交い、しかもしれぞれがかなり高額ですので、留学生や外国人の方には「詐欺なのでは…?」等と不安に感じられることでしょう。

日本人同士であれば交渉や値下げが可能であっても、情報・日本語弱者の外国人の方が対象になると、なかなかそうもいかず…ということも考えられます。

ですので、本記事では、初期費用(敷金・礼金・仲介手数料)が0円〜格安の物件を取り扱っているサイト・仲介会社のみをご紹介していますので、その点もご安心ください。

また、実は、敷金・礼金の値引き交渉や、仲介手数料を無料にしてくれる専門のサービスというのも存在します。

日本人の方でももちろん利用可能ですので、ぜひ一度ご検討ください!

※こちらの会社は物件探しには対応していません。
※対応エリアは関西(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県)です。

ライフラインの契約・転居届

物件が決まり、費用の支払いが終わり、一安心… と言うのも束の間。次はライフラインの契約をしなければなりません。

水道、電気、ガス、インターネット、などのライフラインの契約や、転出・転入届といった市役所での手続きも必要になります。

留学生や外国人の方にとって、日本語での書類作成や手続きは大変労力を要する作業です。少しでもお役に立てればと思い、引っ越し前後にやるべきことリストを作成しました。よければぜひダウンロード&ご利用いただけると幸いです❤️

👇こちらがpdf版です。

👇こちらがword版です。ご自由に改変してご利用ください。

マナー・トラブル

物件が決まり、引っ越しが済んだ後は、念願の一人暮らしの始まりです。浮かれてしまいそうですが、留学生や外国人の方に絶対に気をつけていただきたいのが、「住居でのマナー」です。

せっかく素敵な住居に引っ越しができても、ご近所付き合いがうまくいかないことが理由で、悲しい思いや寂しい思いはしてほしくありません。

こちらの記事で、日本のマナーや生活習慣についての教材を紹介しています。ぜひご活用いただき、住居でのトラブルを避けられるようご指導いただけると幸いです✨

以上、留学生や外国人の方が日本で賃貸物件を探す際や引っ越しをされる際に、注意すべきポイントについて解説しました。

【保証人不要】留学生・外国人向けの賃貸物件サイト

それでは次に、留学生や外国人の方におすすめの賃貸物件サイトをご紹介します!

賃貸物件に住むメリット

本記事では、留学生や外国人の方におすすめの「賃貸物件」と「シェアハウス」をご紹介しています。まずは「賃貸物件」の魅力をお伝えします。

一人暮らし用の賃貸物件は、アパートやマンションで1Kや1Rなどの間取りが多いです。都内の場合は、1Kで5万~8万円の家賃が相場です。

シェアハウスに入居する場合には、年齢制限や性別の制限などがあることがあります。しかし、賃貸物件はもちろんそのような制限はありませんので、物件の選択肢が幅広いです。自分にぴったりのこだわり物件を探すなら、賃貸物件の方がおすすめです。

また、他人との共同生活というのは、何かと気を遣うものです。隣人でさえ、性格が合わなければトラブルに発展するのに、同居人の性格に難があった場合には最悪です。自分のこだわりが強い方や、共同生活が苦手な方、他人とのコミュニケーションを極力取りたくない方には、賃貸物件以外の選択肢はないでしょう。

おすすめの賃貸物件サイト5選

それでは、留学生や外国人の方におすすめの賃貸物件サイト5選をご紹介します。まずはおすすめの5社まとめ表です。

名称地域言語初期費用特徴
1レオパレス21全国日、英、中、韓、ベトナム・仲介手数料不要・敷金・礼金・鍵交換費が0円の物件もあり・家具家電つき・一人暮らし用物件
2YOLO HOME東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山、福岡、鹿児島日、英、中、韓、ポルトガル、スペイン、ベトナム、タイ、タガログ、ロシア、フランス、ネパール・敷金・礼金0円物件あり・留学生や外国人を対象とした物件多数
3UniLife全国日、英、中、韓・礼金0円物件あり・留学生や外国人に特化したサイト・学生総合補償サービスあり
4ミニミニ国際課全国日、英、中、韓・敷金・礼金0円物件あり・中国・韓国・台湾人のスタッフがおり、対応可能
5エリッツ京都、滋賀、大阪、奈良、兵庫日、英、中、韓・敷金・礼金0円物件あり・仲介手数料は0.55ヶ月・こだわり条件検索で [留学生向け] が選択可能

それでは、1社ずつご紹介していきます。

レオパレス21
【レオパレス21】賃貸マンション・アパート・マンスリーマンション検索
お部屋探し・物件探しなら【レオパレス21】。マンスリーマンションや賃貸アパートの情報を豊富に取り揃えておりますので、あなたの希望にピッタリの賃貸物件がみつかります。

まずは、日本人にもよく知られ利用されている【レオパレス21】をご紹介します。レオパレス21の最大の特徴は、家具家電付きの一人暮らし用の賃貸物件に強いという点です。

具体的には、テレビ、カーテン、電子レンジ、ローテーブル、エアコン、洗濯機、冷蔵庫、寝具一式が揃っています。入居当日からこれらの家具家電が揃っているので、すぐに新生活を始めることができます。

特に、留学生や外国人の方にとって、日本での住居は「仮住まい」という感覚が強く、そのために家具家電一式を揃えるのはちょっと勿体無い…という気持ちが大きいのが本音です。その点で、レオパレス21のような家具家電付きの物件は大変ありがたがられます。

契約プランも一般的な賃貸契約、マンスリープラン(30日単位)、短期プラン(1日単位)から選ぶことができるので、滞在期間が不安定な留学生や外国人の方に大変おすすめです。

新生活の住まい探しは、仲介手数料0円のレオパレス21
YOLO HOME
日本で賃貸アパートを探す留学生・外国人向けの賃貸住宅情報サイト|YOLO HOME
日本で賃貸アパートを探す留学生・外国人が利用する、外国人向けの賃貸住宅情報サイト「YOLO HOME」では、留学生や外国人が住める賃貸物件だけを紹介。さまざまな言語に対応したオペレーターがご契約をサポート。留学生・外国人向け賃貸アパート・住宅情報・部屋探しなら「YOLO HOME」が完全サポート。

YOLO HOMEは留学生・外国人向け不動産・賃貸情報サイトです。あまり聞き馴染みがない会社かもしれませんが、外国人人材の斡旋業界では名の知れた会社です。

完全に留学生や外国人の方向けに特化した賃貸物件の情報サイトです。そのため、日本語が話せない方や、外国人の方への対応が手慣れています。外国語サポートも充実しており、驚異の11か国語に対応しています。(英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語・ベトナム語・タイ語・タガログ語・ロシア語・フランス語・ネパール語)

まだ全国では対応していない点と、物件数が大手と比べると少ないのが少し残念な点です。これからの拡大に期待ですね!!

UniLife
The Guide of ROOM FINDING for Foreign Students
ULGは留学生のためのお部屋探しサービスです。

UniLifeは留学生向けのマンション・アパート検索サイトです。留学生に特化しており、学生総合補償(24時間メンテナンスサービス、損害補償サービス、24時間メディカルサービスなど)が充実しています。

物件探しも日本語学校名から検索が可能で、留学生や留学を検討している方にはご利用しやすいサイトです。日本語が話せない方は多言語フリーダイヤルで電話対応をしてくれますので、安心です。

ミニミニ国際課
ミニミニ国際課
無料会員登録ご希望地域の賃貸情報をメールでお送りします公式SNSSCHOOL INFORMATIONもっと見るNEWS & TOPICS新着記事もっと見るCONTENTS...

ミニミニ国際課は大手賃貸情報サイト「ミニミニ」の中で、留学生・外国人向けの賃貸物件情報に特化した部門です。

ミニミニ国際課には、英語・中国語・韓国語が話せるスタッフがいるので、日本語に自信がなくても問題ありません。また、国際電話での対応も可能ですで、来日前から電話での相談ができるという点も魅力的です。

また、国際交流イベント会場などでお部屋探しの相談会を実施していたり、留学生の就職支援活動を行っていたり、します。ウェブサイトもかなり作り込まれており、日本の賃貸物件に関する情報や日本語学校に関する情報が盛りだくさんです。

対応言語のバリエーションが少し少ないですが、大手ならではの安心感を提供してくれるミニミニ国際課もおすすめです。

エリッツ
【エリッツ】賃貸マンション・アパートなどの部屋探し賃貸不動産情報
【エリッツ】賃貸マンション・アパート・貸家等の部屋探しからマンスリーマンションやテナント・貸店舗・貸事務所等の情報まで地域に密着した賃貸のエリッツがトータルでサポート致します。「住所から探す」・「家賃から探す」・「間取りから探す」・「沿線・駅から探す」・「路線図から探す」など検索機能が充実しています。パノラマ画像も多数...

エリッツは、関西地域(京都、滋賀、大阪、奈良、兵庫)の賃貸物件情報に特化したサイトです。日本人向けのサイトですが、サイトは多言語対応しており、留学生や外国人の方も利用可能です。

こだわり条件の中に「留学生向け」という項目があり、留学生や外国人の方向けの物件も探すことができます。仲介手数料は0.55ヶ月と格安で、敷金・礼金0円の物件もあります。

関西地域での評判が高いサイトでしたので、5番目に紹介させていただきました。関西地方の方にはおすすめのサイトです。

【保証人不要】留学生・外国人向けのシェアハウス

それでは最後に、留学生や外国人の方におすすめのシェアハウス・シェアアパートをご紹介します!

シェアハウス・シェアドアパートに住むメリット

本記事では、留学生や外国人の方におすすめの「賃貸物件」と「シェアハウス」をご紹介しています。賃貸物件については先ほど詳しく解説しましたので、次に「シェアハウス」の魅力をお伝えします。

シェアハウス用の賃貸物件は、ファミリー向けのアパートの1室を区分けしていたり、戸建ての家の部屋を区分けしていることが多いです。そのため、共用部分(廊下や水回り)のスペースが広いのが利点の1つです。

また、賃貸物件に入居する際には、原則保証人や保証人代行会社の利用が必要ですが、シェアハウスはその辺りが緩い場合が多いです。身分証明書と印鑑があればokというシェアハウスもありますので、書類手続きが簡素なのもメリットです。

共同生活が苦手な方にはシェアハウスは向きませんが、逆に、「できるだけ日本人と交流を深めたい」「色々な日本人と話してみたい」というような方にはシェアハウスがおすすです。基本的にシェアハウスに入居するような方は他人と話すのが好きな人が多いですので、気軽に話しかけたり、話しかけられたりするような関係になるでしょう。物件のオーナーによっては定期的にイベントを開催したり、みんなで遊びに行ったり、等と交流を深める行事を行なっていることもありますので、ぜひしっかり調べて素敵なコミュニティを探してみてください!

おすすめのシェアハウス・シェアアパート4選

それでは、留学生や外国人の方におすすめのシェアハウス・シェアアパート4選をご紹介します。まずはおすすめの4社まとめ表です。

名称地域言語初期費用特徴
1株式会社クロスハウス(シェアハウス)東京日・英・韓・中・ベトナム・ミャンマー・ネパール・スリランカ・敷金0円、礼金0円、仲介手数料0円・初期費用5万円のみ・シェアハウス・家具家電付き・3.8万円〜
2株式会社クロスハウス(シェアドアパートメント)東京日・英・韓・中・ベトナム・ミャンマー・ネパール・スリランカ・敷金0円、礼金0円、仲介手数料0円・初期費用3万円のみ・キャンペーンで初期費用無料物件もあり・シェアドアパートメント・家具家電付き・3万円〜
3株式会社オークハウス(シェアハウス)東京、神奈川、埼玉、千葉、京都、大阪、兵庫日・英・韓・中・・敷金礼金0円・シェアハウス
4グッドルームホテル(ホテル滞在型)全国日・英・韓・中・敷金・礼金0円・初期費用9,800円・ホテル滞在型

それでは、1社ずつご紹介していきます。

株式会社クロスハウス(シェアハウス)

まずご紹介するのは、株式会社クロスハウスのシェアハウス都内の家具家電付きシェアハウスの相場は10万円〜ですが、こちらでは最安で3.8万円〜と破格の値段です。また、仲介手数料、敷金、礼金は全ての物件で0円で、初期費用は5万円のみ。

入居の契約から退去手続きまで、全てWEB上で完結できる点も便利です。全てオンラインで完結できるため、日本入国前から問い合わせ、契約が可能です。また、1ヶ月から入居可能なので、とにかく安く早く転居を済ませたい方にはおすすめのシェアハウスです。

外国語(日・英・韓・中・ベトナム・ミャンマー・ネパール・スリランカ)にもしっかり対応してくれており、安心です。また、「外国人の方と交流したい」という若者が多い印象ですので、日本人との交流に重きを置いているならかなりおすすめの物件です。

株式会社クロスハウス(シェアドアパートメント)

次にご紹介するのは、前項と同様株式会社クロスハウスが運営している、シェアドアパートメントです。シェアドアパートメントとは、シェアハウスと賃貸物件の中間のような物件です。具体的には、大きな一軒家の中に鍵付き個室があり、シェアするのは水回りのみというような形態です。シェアハウスよりも共有部分が狭いので、よりプライバシーが確保されます。

こちらは家賃3万円〜と、シェアハウスよりさらに破格です。

こちらも上記同様、外国語(日・英・韓・中・ベトナム・ミャンマー・ネパール・スリランカ)にもしっかり対応してくれており、安心です。また、「外国人の方と交流したい」という若者が多い印象ですので、日本人との交流に重きを置いているならかなりおすすめの物件です。

株式会社オークハウス(シェアハウス)

次は株式会社オークハウスの運営するシェアハウスをご紹介します。オークハウスはシェアハウス業界の中でも大手です。ですので物件数が多く、選択肢の幅が広がります。

また、一般的なシェアハウスの他に、大型シェアハウス(ソーシャルレジデンス)という形態もあります。こちらは、シェアハウスの中でもコミュニティを重視したものです。定期的なイベントやセミナーの開催、入居者同士の交流・成長の機会が約束されています。また、物件内にヨガができるスタジオ、楽器演奏ができる防音室、オフィススペースなどが備わっています。

とにかく色んな人に出会いたい、日本人との深い交流がしたいという方にはおすすめです。ただ、起業を目指していたり、意識の高い日本人の方が多い印象ですので、日本語能力が低い方にはちょっと辛いかもしれません。

グッドルームホテル(ホテル滞在型)

最後にご紹介するのは、グッドルームホテルです。シェアハウスではなくホテル滞在型の施設(マンスリーホテル)です。

最短14日単位で契約が可能ですので、就活時などの短期の滞在にも便利です。ホテルですのでもちろん家具家電寝具全て備え付けてあります。また、定期清掃やリネン交換などのホテルならではのサービスがあり、賃貸物件では味わえない快適さがあります。

ホテル滞在というとお金がかかるイメージですが、敷金・礼金は不要で、初期費用は9800円のみです。最安で6.98万円〜のドミトリープランがあります。長期滞在の方には、10万円〜15万円のプランが人気です。

最後に

本記事では、

・留学生からアパート探しを手伝って欲しいと相談を受けた

・特定技能や技能実習生の方が住める賃貸物件を探している

・外国人向けのサポートがある賃貸住宅が知りたい 

このような方向けに、外国人の方が暮らしやすい物件を紹介してくれる会社を厳選してご紹介しました。皆様の情報収集のお役に立てたら幸いです🙌

タイトルとURLをコピーしました