【日本語教育】「何」の読み方「なん」と「なに」の使い分け - にほんご Study

【日本語教育】「何」の読み方「なん」と「なに」の使い分け

日本語教師向け

こんにちは!日本語教師のMilkyです。

本記事は、

✅ 「何」の読み方は「なん」ですか?「なに」ですか?と聞かれた時の答え方!
✅ 「何」の読み方の使い分けと意味の使い分け

についてご紹介します👩‍🏫

日本人ならなんとなく使い分けられてしまう「なん」「なに」ですが、
ルールをしっかり明示しないと、外国人の学習者にとっては意味不明です😢

ぜひ本記事を読んで、学習者さんからの質問に答えられるようになりましょう🙌

この記事を書いているわたしは、日本語教育学科を卒業しており、現役の日本語教師です 👩‍🏫
備忘録として書いているのですが、どなたかのお役に立てたら幸いです✨

【日本語教育】「何」の読み方「なん」と「なに」の使い分け

それでは早速使い分けのルールを確認しましょう!

「なん」と「なに」の使い分けルール① 後接の音による使い分け

なに[nani] の 最後の母音[i] がなくなり、 なん[nan] という言葉ができました。
なん[nan] の方が言いやすいから、というのが理由の1つです。

特に、「何」の後に [d], [t], [n] で始まる語が来る場合に、
なに[nani] は なん[nan] に変形します。

何 + [d]
なんで、なんですか、なんだ、なんじ

何 + [t]
なんとなく、なんと、なんて

何 + [n]
なんの、なんのこと

「なん」と「なに」の使い分けルール② 意味による使い分け

「なん」と「なに」は意味によっても使い分けられています。

「何」の後に助数詞が来る場合、
どんなものか (What) を表すときは「なに」
どのくらいか (How manh)を表すときは「なん」と読みます。

どんなものか(What)
・何語 [nanigo] (what language)
・何人 [nanijin] (what nationality)
・何色 [naniiro] (what color)

どのくらいか(How manh)
・何語 [nango] (how many languages)
・何人 [nan’nin] (how many people)
・何色 [nanshoku] (how many colors)

例外

日本語のルールにはいつも例外がありますよね。
「なに」と「なん」の使い分けにも例外がありますので、ご紹介します。

例えば、

何曜日 [nan’youbi] は「なん」と読みますが、
「どのくらいか (How many)」を表すものではありません。

これは、何曜日[nan’youbi] に2通りの読み方が存在しないためだと考えられます。

もし「なにようび」「なんようび」という2通りの読み方が存在するのであれば、
曜日を聞く際には「なにようび」、曜日数を聞く際には「なにようび」と使い分けるでしょう。

このように、2通りの読み方がないためルールの適用がされていない語や、
慣用的に読み方が決まった語などは例外として紹介
しましょう😇

最後に

本記事では、

✅ 「何」の読み方は「なん」ですか?「なに」ですか?と聞かれた時の答え方!
✅ 「何」の読み方の使い分けと意味の使い分けルールと例外

をご紹介しました😇

どなたかのお役に立てましたら幸いです💓

おすすめの日本語教師養成講座

三幸学園の日本語教師養成カレッジでは、このような日本語教師として必要な知識を学んだり、実習を通して経験を積んだりすることができます。

教育訓練給付金制度も利用可能で、セミナーやイベントに参加することで6万円以上の割引特典も得られます。

日本語教師を目指している方、日本語教師としての専門性をさらに高めたい方におすすめの講座ですので、まずは1度無料説明会に参加してみてください😇

タイトルとURLをコピーしました