【日本語教育】「だけ」「ばかり」の違い・注意点・例文 - にほんご Study

【日本語教育】「だけ」「ばかり」の違い・注意点・例文

文法解説

こんにちは!日本語教師のMilkyです。

本記事は、

✅「だけ」と「ばかり」の違いが説明しにくい…
✅「だけ」と「ばかり」の違いや類似点を整理して欲しい!

このような方におすすめの記事となっています◎

教師が明確に理解していない事項を、学習者に理解させることはできないですよね😂
ぜひ本記事を読んで、「だけ」と「ばかり」の教え方をマスターしてください🙌

この記事を書いているわたしは、日本語教育学科を卒業しており、現役の日本語教師です 👩‍🏫
どなたかのお役に立てたら幸いです✨

【日本語教育】「だけ」「ばかり」の違い・注意点・例文

それでは早速、「だけ」と「ばかり」の違いを確認します。

「だけ」と「ばかり」の違い

まず、以下2つの例文を比べ、違いを考えてみましょう。

1️⃣ このクラスは女子だけだ。
2️⃣ このクラスは女子ばかりだ。

まず類似点として、2つの例文の「だけ」と「ばかり」はどちらも限定的な意味を表しています

次に相違点として、
「だけ」は「それ以外のものが存在しない」というニュアンスがあり、
「ばかり」は「それ以外のものが存在してもいい」というニュアンスがあります。

つまり、「だけ」は絶対的な限定「ばかり」は相対的な限定 を表しています。

「だけ」と「ばかり」の使い分け

先述した通り「だけ」は絶対的な限定「ばかり」は相対的な限定 を表しています。

そのため、

それ以外のものが存在しないときは「だけ」
それ以外のものも存在するが、比較的多いものを表すときは「ばかり」

を使います。

先に挙げた例文で言えば、

1️⃣ このクラスは女子だけだ。(このクラスは女子しかいない。)
2️⃣ このクラスは女子ばかりだ。(このクラスは男子と比べて女子が多い。)

という意味になります。

他には、

ご迷惑ばかりおかけし、申し訳ありません。
子供の頃、弟ばかりが可愛がられて、寂しい思いをした。

これらの例文で、「ばかり」は「(比較的)多い」という意味を表しています。このような例文の場合、他の存在を許していないわけではないので、「だけ」で置き換えることはできません

「だけ」と「ばかり」の他の用法

「だけ」と「ばかり」の他の用法も確認しましょう。

所有

「だけ」は所有を表すことができますが、「ばかり」は所有を表すことができません。

例文
1️⃣ これは私だけの思い出です。
2️⃣ 家族だけのパーティーなので、友人は招待できません。

1️⃣ は「ばかり」を使うと非文になってしまいますので、置き換えることはできません。

2️⃣ は「ばかり」を使うと、色々な家族が集まるパーティーという意味になってしまいます。意味が変わってしまうので、置き換えることはできません。

数詞の後続

「だけ」は数詞に後続することができます。数詞に後続する場合、「少ない」ことを強調します。

「ばかり」は数詞に後続することができる場合と、できない場合があります。数詞に後続する場合は、「大体」「およそ」という意味になります。

例文
1️⃣ ペットは犬が1匹だけです。
2️⃣ あと5分だけ待ってください。

1️⃣ は「ばかり」を使うと「犬が1匹くらいいる」という意味になってしまい、意味が通りません。

2️⃣ は「ばかり」を使うこともできますが、「5分くらい」という意味になります。

最後に

本記事では、

「だけ」と「ばかり」の使い分け

についてまとめました。以上、参考になりましたら幸いです😇

今回の参考文献は特にありませんが、初級のおすすめ文法書を紹介します!
学習者からのよくある質問やよくある間違い、解説が詳しく記載されています。
このような文法書は、日本語教師なら1冊は手元に置いておきたい本です。

おすすめの日本語教師養成講座

三幸学園の日本語教師養成カレッジでは、このような日本語教師として必要な知識を学んだり、実習を通して経験を積んだりすることができます。

教育訓練給付金制度も利用可能で、セミナーやイベントに参加することで6万円以上の割引特典も得られます。

日本語教師を目指している方、日本語教師としての専門性をさらに高めたい方におすすめの講座ですので、まずは1度無料説明会に参加してみてください😇

タイトルとURLをコピーしました