【教材】『みんなの日本語』N4・文法リスト【問題例あり】 - にほんご Study

【教材】『みんなの日本語』N4・文法リスト【問題例あり】

JLPT

N4の試験範囲だと言われている『みんなの日本語 初級2』は全25課、105文型が収録されています。
全ての文型リストと、例文、問題例を作成しましたので、参考になれば幸いです。

みんなの日本語 初級2 N4・文法リスト

使用している教材はこちらです◎

第26課

文型No.文型例文
1①状況説明「V普通形+んです」1週間旅行へ行くんです。
母が病気なんです。
2①推量の確認「~んですか」宿題を忘れたんですか。
お腹が空いたんですか。
3②具体情報の求め「どうしたんですか」「~んです」どうしたんですか?
早くうちへ帰りたいんです。
4③理由説明「どうして~んですか」「~んです」どうして日本へ行きたいんですか?
日本語を勉強したいんです。
5④理由の付加「~んです」明日は授業を休んでもいいですか?
姉の結婚式があるんです。
6⑤状況・理由の付加「~んですが、~して頂けませんか」少し寒いんですが、
エアコンを切っていただけませんか?
7⑥助言求め・依頼の前置き
「~んですが、~たらいいですか」
日本へ留学に行きたいんですが、
どうしたらいいですか?

第27課

文型No.文型例文
8①可能形「~られます」何でも食べられます。
漢字が100字読めます。
9②知覚動詞「見えます」「聞こえます」ここから夕日が見えます。
外から子供の声が聞こえます。
10③完成・完了「できます」駅の前に新しいビルができました。
もうすぐごはんができます。
11④否定「~しか・・・」このクラスには女の人しかいません。
私は日本語しか話せません。
12⑤対比の助詞「は」ひらがなは書けますが、漢字はかけません。
甘いものは好きですが、辛いものは苦手です。

第28課

文型No.文型例文
13①同時進行「Vマス形+ながら、〜」音楽を聞きながら、勉強します。
スマホを見ながらごはんを食べないでください。
14②習慣「Vています」週末は友人と遊びに行っています。
夏は毎年家族で旅行に行っています。
15③並列「普通形+だし、〜し、それに〜」この街は便利だし、きれいだし、それに楽しいです。
私の彼はハンサムだし、面白いし、それにお金持ちです。
16④理由「普通形+だし、〜し、〜」どうしてインドネシアへ行ったんですか?
景色もきれいだし、人も親切だし、
観光地も多いですから。

第29課

文型No.文型例文
17①動作の結果の継続「Vています」教室で学生が座っています。
家の前に自転車を置いています。
18②完了・未来完了「Vてしまいます」宿題は全部やってしまいました。
この仕事は午前中にやってしまいましょう。
19③遺憾「Vてしまいました」友人とケンカしてしまいました。
試験に落ちてしまいました。

第30課

文型No.文型例文
20①所在「PにNがV(他動詞)てあります。」机にパソコンが置いてあります。
冷蔵庫にケーキが入れてあります。
21②所在「NはPにVてあります。」パソコンは机に置いてあります。
ケーキは冷蔵庫に入れてあります。
22③事前準備「~の前にVテ形+ておきます。」大学に入る前に、たくさん勉強しておきます。
留学へ行く前に、色々なものを準備しておきます。
23④事後措置「(~たら、)Vテ形+ておきます。」仕事が終わったら、
パソコンをシャットダウンしておきます。
24⑤放置「Vテ形+ておきます」このプリントはどこへ片付けましょうか?
それはそのままにしておいてください。

第31課

文型No.文型例文
25①意向形「~(よ)う」明日、東京へ行こう。
みんなで一緒にご飯を食べよう。
26②「V意向形+とおもっています」日本で働こうと思っています。
来月仕事をやめようと思っています。
27③「まだVテ形+ていません」子どもはまだ生まれていません。
まだ結婚していません。
28④つもり「Vじしょ形/ナイ形+つもりです」いつか海外に住むつもりです。
こんばんは寝ないつもりです。
29⑤予定「Vじしょ形/Nの+予定です。」明日病院へ行く予定です。
週末はデートの予定です。

第32課

文型No.文型例文
30①勧め「Vタ形/ナイ形+ほうがいいです」子どもはよく遊んで、よく勉強した方がいいです。
危ないですから、その船に乗らない方がいいです。
31②推量「V普通形/形容詞/N+でしょう明日は雨が降るでしょう。
彼はイタリア人でしょう。
32③可能性「普通体+かもしれません」明日テストがあるかもしれません。
雨が降ったら旅行に行けないかもしれません。

第33課

文型No.文型例文
33①命令形全部食べろ。
この宿題をやれ。
34②禁止形教室でタバコを吸うな。
危険だ!入るな!
35③「普通体」と書いてあります/読みます看板に「入るな」と書いてあります。
【鞄】この漢字は「かばん」と読みます。
36④<普通体>という意味ですこのマークは電話を使うなという意味です。
このサインは何もするなという意味です。
37⑤<普通体>と言っていました昨日先生が明日のキャンプは中止すると言っていました。
社長が1週間出張に行くと言っていました。
38⑥<普通体>と伝えて頂けませんかサムさんに今日のパーティーに
参加できないと伝えていただけませんか。

第34課

文型No.文型例文
39①「~普通体/Nの+とおりに、〜」先生が書いた通りに、皆さんも書いてください。
先輩の言う通りにしてください。
40②「~た/Nの+あとで〜」学校が終わった後で、レストランへ行きます。
食事の後で、バーへ行きたいです。
41③付帯状況「Vテ形+て/Vナイ形+ないで、〜」仕事をして帰ります。
傘を持たないで家を出ました。
42④二者択一「~ないで、〜」料理をしないで、いつもウーバーイーツを使います。
パソコンを使わないで、スマホだけで仕事します。

第35課

文型No.文型例文
43①仮定条件「V条件形+ば、~」春になれば、色々な花がさきます。
朝になれば、日がのぼります。
44②「~すれば、・・・できます」このソフトを使えば、仕事が早くできます。
よく食べてよく運動すれば、健康になります。
45③「Vナイ形+なければ、・・・」スマホがなければ、生活できません。
週末いそがしくなければ、会いませんか?
46④「イ形容詞+ければ、・・・」暑ければ、エアコンをつけてください。
荷物が重ければ、手伝いますよ。
47⑤「ナ形容詞+なら、・・・」歌が好きなら、一緒にカラオケへ行きましょう。
不安なら、なんでも質問してください。
48⑥「~なら、・・・がいいですよ」ワーキングホリデーなら、オーストラリアがおすすめです。
東京でデートをするなら、このお店がいいです。

第36課

文型No.文型例文
49①目的「V辞書形/Vナイ形(無意思)+ように、〜」今年の夏に泳げるようになりたいです。
日本語が上手に話せるように、
毎日練習します。
50②能力の変化「V辞書形+ようになりました」アメリカで半年くらい生活したら、
英語が大体聞けるようになりました。
51③習慣「V辞書形/ナイ形(意思)ようにしています」毎晩11時までに寝るようにしています。
健康のために、お菓子を
食べ過ぎないようにしています。
52④注意・助言「V辞書形/ナイ形(意思)ようにしてください」野菜をよく食べるようにしてください。
働きすぎないようにしてください。

第37課

文型No.文型例文
53受身形
54①直接受身「私は<人>に+受身V」先輩から怒られました。
手伝いをして、母から褒められました。
55②迷惑・所有物の受身「私は<人>にNを+受身V」電車で誰かに足を踏まれました。
今日誰かにスマホをとられてしまいました。
56③「もの/ことが~Vられます」来週、ここでアイドルのコンサートが開かれます。
このアパートは10年前に建てられました。

第38課

文型No.文型例文
57①動詞の名詞化「V辞書形+のは〜」毎日10時間勉強するのは大変です。
海外で生活するのはとても面白いです。
58②動詞の名詞化「V辞書形+のが〜」自分の会社を作るのが私の夢です。
歌を歌うのがあまり上手じゃありません。
59③「普通形+のを忘れました」昨日、彼に電話するのを忘れました。
宿題はやりましたが、持ってくるのを忘れました。
60④「V普通形+のを知っていますか」ボブさんとマリーさんが結婚するのを知っていますか?
斉藤さんが明日退職するのを知っていますか?
61⑤「普通形+のはNです」私が生まれたのは広島の港町です。
私が大切にしているのは周りの人とのコミュニケーションです。

第39課

文型No.文型例文
62①後件感情「Vテ形、・・・」久しぶりに会えて、嬉しいです。
ペットが死んで、とても悲しい。
63②原因「Vナイ形+くて、・・・」最近恋人に会えなくて、とても寂しいです。
遠足に行けなくて、残念です。
64③原因・理由「イ形容詞くて、/ナ形容詞で、・・・」漢字が難しくて、苦手です。
試験が心配で、寝られません。
65④原因「Nで・・・」地震で家が壊れました。
雷で停電しました。
66⑤理由「V普通形+ので、・・・」恥ずかしいので、顔を見ないでください。
運転が好きなので、
トラックの運転手になりました。

第40課

文型No.文型例文
67①疑問詞「<疑問詞>か、〜」いつテストがあるか、知っていますか?
あの子の名前が何か、教えてください。
68②かどうか「Vる/Vない+かどうか、〜」発表会が中止になるかどうか、聞きましたか?
今日雨が降るかどうか、わかりません。
69③試しに「Vテ形+てみます」この靴を履いてみてもいいですか?
勝てるかどうかわかりませんが、頑張ってみます。

第41課

文型No.文型例文
70①謙譲語「わたしは<人>にNを頂きました。」部長にお土産をいただきました。
校長先生にお祝いをいただきました。
71②尊敬語「<人>がわたしにNをくださいました」先輩がプレゼントをくださいました。
社長がお土産をくださいました。
72③「わたしは<人>にNをやりました。」弟に誕生日プレゼントをやりました。
毎朝犬にエサをやります。
73④謙譲語「<人>にVテ形+頂きました。」リーダーに仕事を教えていただきました。
先輩にジュースを買っていただきました。
74⑤尊敬語「<人>がVテ形+てくださいました」先生が日本語を教えてくださいました。
社長がご飯をごちそうして
くださいました。
75⑥「<人>にVテ形+てやりました」後輩に色々教えてやりました。
猫におもちゃを買ってやりました。
76⑦依頼「Vテ形+ていただけませんか/くださいませんか」資料を確認していただけませんか。
宿題をチェックしてくださいませんか。

第42課

文型No.文型例文
77①目的「V辞書形/Nの+ために・・・」ばんごはんを作るために、
買い物へ行かなければなりません。
78②目的「V辞書形+の/N+につかいます/いいです」この資料は論文を書くのに使います。
この本はインドネシア語を
勉強するのにいいです。
79③コスト(代金/期間)「V辞書形+の/N+に~かかります」仕事を覚えるのに半年かかります。
試験の準備に1ヶ月くらいかかりました。

第43課

文型No.文型例文
80①推測「Vマス形+そうです」今にも財布を落としそうです。
今年は楽しい1年になりそうです。
81②外見からの予測「形容詞の語幹+そうです」このタイ料理はうまそうです。
あの映画はつまらなさそうです。
82③「Vテ形+てきます」ちょっと食べ物を買ってきます。
少し休憩してきてください。

第44課

文型No.文型例文
83①過剰「Vマス形/形容詞の語幹+すぎます」テレビが面白すぎて、たくさん笑いました。
その遊びは危険すぎるので、
やめたほうがいいです。
84②難易度「意思Vマス形+やすい/にくいです」この薬は苦くて、飲みにくいです。
彼はユーモアがあって、話しやすいです。
85③頻度など「無意思Vマス形+やすい/にくいです」このコップはうすくて割れやすいです。
このスマホはぬれても壊れにくいです。
86④変化「いAdく/なAdに/Nに+します」身の回りをいつもきれいにしましょう。
授業の時は静かにしてください。
87⑤決定「Nにします」今日は和食にしましょう。
髪型をショートにします。

第45課

文型No.文型例文
88①場合「<普通体>/Nの場合は、Vてください」交通事故にあった場合は、
すぐ警察に連絡してください。
89②意外・不満「<普通体>のに、(結果)」一生懸命頑張ったのに、優勝できませんでした。
アラームをセットしたのに、目が覚めませんでした。

第46課

文型No.文型例文
90①直前/最中/直後「Vふつう体+ところです」ちょうど今父が帰ってきたところです。
これから出かけるところです。
91②直後「Vタ形+ばかりです」今夕飯を食べたばかりですから、運動できません。
入学したばかりですから、
学校のことはまだよくわかりません。
92③必然「Vる/Vない/Aい/Aな/Nの+はずです」荷物は今日の夜届くはずです。
半年後はN2に合格するはずです。

第47課

文型No.文型例文
93①伝聞「(普通体)/Nだ+そうです」マリーさんとボブさんは別れたそうです。
明日は試験があるそうです。
94②様態「(普通体)/Nの/ナ形容詞な+ようです」サヤカさんは恋人ができたようです。
男性より女性の方が長生きのようです。

第48課

文型No.文型例文
95①使役形食べさせる
飲ませる
96②「<目上>は、<目下>をV使役」社長は山田さんを出張させました。
先生は態度の悪い生徒を廊下に立たせました。
97③「わたしは<目下>にNをV使役」後輩に教室を掃除させました。
娘に料理を手伝わせます。
98④「わたしは <目下>をV使役」息子を好きな人と婚約させました。
子供を好きなように生きさせたいです。
99⑤「V使役+いただけませんか」明日お休みさせていただけませんか。
海外転勤させていただけませんか。

第49課

文型No.文型例文
100①尊敬「Vられる」社長はお客さんのところに挨拶に行かれました。
先生はお手洗いに行かれました。
101②「おVマス形+になりました」先生はさっきどこかへお出かけになりました。
先輩は保健室でお休みになっています。
102③特別な尊敬語の形王様はご飯を召し上がっています。
お客様がこのようにおっしゃっていました。
103④「おVマス形+ください」「ごN+ください」どうぞ、おかけください。
こちらの資料をご確認ください。

第50課

文型No.文型例文
104①謙譲語「わたしが~お/ごVマス形+します」後ほどお電話いたします。
明日またご連絡いたします。
105②謙譲語お土産、ありがとうございます。
あとでみんなでいただきます。

JLPT N4レベルの文法問題例

よければご自由にお使いください💓😇

使用している教材はこちらです◎

PR
おすすめの日本語教師養成講座

TCJの日本語教師養成カレッジでは、このような日本語教師として必要な知識を学んだり、実習を通して経験を積んだりすることができます。

教育訓練給付金制度も利用可能で、条件により、最大10万円が支給されます!

日本語教師を目指している方、日本語教師としての専門性をさらに高めたい方におすすめの講座ですので、ぜひ1度無料説明会に参加してみてください^^

本ページはプロモーションが含まれています

JLPTJLPT|N4 LevelN4ぶんぽう教材日本語教師向け
にほんご Study
タイトルとURLをコピーしました