【無料】やさしい日本語で『日記』を読もう【N3 読解テキスト】 - にほんご Study

【無料】やさしい日本語で『日記』を読もう【N3 読解テキスト】

教材

こんにちは!日本語教師のMilkyです。

やさしい日本語の無料教材ってまだあまり多くないですよね。

本記事は、

✅ N3レベルで理解できる『愛と平和を理想とする人間生活』(宮本百合子)

✅ 単語や文法の解説

このような内容になっています。

どこかでの日本語教室で使っていただけたら幸いです😇❤️

【無料】やさしい日本語で『日記』を読もう【N3 読解テキスト】

オリジナルの『愛と平和を理想とする人間生活』は青空文庫でご覧になれます。

宮本百合子 愛と平和を理想とする人間生活

『愛と平和を理想とする人間生活』

①夢と現実

あくたがわさんは

「もし天国てんごくへ行けたら、きっとつまらなくて、死んでしまいたくなるだろう」

って言いましたね。

わたしもそう思うんです。

つまり、ゆめ実現じつげんするまでのあいだは楽しいですが、
実現じつげんした後はつまらないものになるということです

Mr.Akutagawa said that “If we could go to heaven, I think it would be boring, and I would want to die.”

A agree with him.

I mean, it is fun during realizing the dreams, but after you did it, it would be boring.

②わたしの夢

しかし、どんな人でも希望きぼうゆめを持っているでしょう。

わたしもよくが多いですから、いろいろなゆめがあります。

まず、しずかなところへ旅行したいと思っています。

都会とかいもいいですが、海や山があってきれいなところのほうがいいです。

However, anyone has hopes and dreams.

I am also greedy, then I have some dreams.

First, I would like to go somewhere quiet.

The urban area is also nice, but I like the beautiful place which has the sea and mountains better.

③好きな旅行

旅行は一人でよりも、友達と行くのが好きです。

一人の時は、ちょっと緊張きんちょうします。

友達と行くと、楽しく話すことができます。

このように、しずかなところへ旅行したいという気持ちがあります。

I like traveling with friends rather than by myself.

When I travel alone, I get nervous a little bit.

When I go with friends, we can talk and it would be fun.

Like this, I have a dream to go somewhere quiet.

④住みたいところ

今住んでいるところは、しずかそうだと思ったのですが、

わたしがしてきた後で工場ができました。それでとてもうるさいです。

静かなところに住みたいと思って新しい家を探していますが、
なかなかいいところが見つかりません。

The place I live in now looked quiet at first,

but, after we move to this place, a factory was built near here. So, it is very noisy.

I am looking for somewhere quiet to live in,

but so far, I could not find a nice place.

⑤わたしの夢

わたしの夢はとにかく、全員の夢は平和と愛を感じられることでしょう。

でもこの世界で戦争せんそうがなくならないと、それはむずかしいです。 

Anyway, I think everybody dreams the peace and love.

However, realizing it is difficult until we stop all wars and conflict.

単語

天国(てんごく) heaven

希望(きぼう) hope

欲(よく) desire

都会(とかい) urban, city

緊張(きんちょう) する be nervous, get nervous

中々(なかなか)〜ない Cannot do something for a long time

戦争(せんそう) war

文法解説

Vるまでの間

V辞書形 + までの間

意味:〜する前までの期間

[例文]

わたしがごはんを食べ終わるまでの間、母はずっとわたしを見ていた。

わたしの準備が終わるまでの間、彼は家の前で待ってくれた。

[ふつうけい]ということだ

(〜は) [ふつうけい] + ということだ

意味:〜だ。話し手の意見、主張。

[例文]

このデータからわかることは、日本では少子高齢化しょうしこうれいかが進んでいるということだ。

「やる気がない」ということは、「本気じゃない」ということだ

〜はとにかく、・・・

N + はとにかく / ともかく / ともかくとして

意味:Nについては今考えないで、

[例文]

あなたの気持ちはともかく、これは会議かいぎで決定したことです。

わたしのことはともかく、あなたはまずあなたの仕事をしてください。

最後に

この記事では、

✅ N3レベルで理解できる『『愛と平和を理想とする人間生活』』(宮本百合子)

✅ 単語や文法の解説

をご紹介しました。

N3レベルを勉強している方の参考になれば幸いです👏👏

タイトルとURLをコピーしました