オンライン日本語教材「JFにほんごeラーニングみなと」を徹底解説 - にほんご Study

オンライン日本語教材「JFにほんごeラーニングみなと」を徹底解説

JLPT

こんにちは!日本語教師のMilkyです。

本記事は、

✅ 無料で使える日本語学習教材が知りたい
✅ JFにほんごeラーニングみなとの使い方がわかりにくい…
✅ JFにほんごeラーニングみなとの使い勝手は実際どう?

このようなお困りごとをを解消できるような内容となっています。

この記事を書いているわたしは、日本語教育学科を卒業しており、現役の日本語教師です 👩‍🏫
この記事が皆様の参考になれば幸いです。💓

オンライン日本語教材「JFにほんごeラーニングみなと」を徹底解説

'JF Japanese e-Learning Minato'
'Minato' - learn Japanese and interact with fellow students around the world online.

それでは早速、JFにほんごeラーニングみなとというサービスの解説をしていきます。

JFにほんごeラーニングみなととは

JFにほんごeラーニングみなとは、
国際交流基金(JF)が提供している無料の日本語学習サービスです。
オンライン教材で日本語を勉強したり、
コミュニティで他の学習者と繋がることができます。

2016年に公開されてから6年以上、世界中の学習者に使用されており、
2022年現在、英語、日本語、スペイン語、中国語、インドネシア語、
タイ語、ベトナム語の7ヶ国語
に対応しています。

JFにほんごeラーニングみなとの使い方

①アカウント登録

JFにほんごeラーニングみなとは
完全に無料で使用することができますが、アカウント登録が必須です。

👆アカウントの登録方法はこちらの動画からご確認ください👆

②コース選択

次に、学習したいコースを選びます。
コースは言語ごとに設置されています。

【自習コース】
ひらがな
カタカナ
漢字
ひろがる日本語
まるごと(かつどう)
まるごと(かつどう&りかい)
アニメ・マンガの日本語
関西弁入門
DEKIRU
にほんご☆ラクラク
その他多数…

自習コースでは、eラーニング教材を自分で読み進めます。
オンラインで課題を提出したり、テストを受けたりして評価され、
合格点に達した場合に修了となります。

【教師サポート付きコース】
まるごと(かつどう&りかい)

教師サポート付きコースでは、
・学習者さんからの質問へ対応
・ライブレッスンの受講
・オーラル/口頭テスト
・課題添削

などのサポートがついています。

定員は各コース10名程度です。
定員を超えた応募がある場合は、抽選で受講者が選ばれます。

【日本語教師向けコース】
eラーニング活用ガイド
いろどり日本語オンラインコース活用
オンラインレッスン体験
動画教材制作入門

日本語教師向けコースでは、eラーニングの活用方法等がメインの内容になっています。

上記のようなコースがありますので、学習したいものを選択し、受講登録をします。

③コース学習

選択したコースは「マイページ」の「受講中のコース」に表示されます。

ログイン後、TOPページ上部の「マイページ」へ

マイページでは、受講中のコースの進捗や
そのコースの受講者を知ることができます。

④コミュニティに参加する

JFにほんごeラーニングみなとでは、オンライン学習だけでなく、
「コミュニティ」というページから他の学習者とつながることができます。

参加したいコミュニティを探して、

「参加」ボタンをおします。

これで参加は完了です。

コミュニティは掲示板機能がついており、新しく掲示板を作成したり、
他の人が作成した掲示板にコメント
をすることができます。

ただ、活発的なコミュニティはあまり多くないように見受けられました。

JFにほんごeラーニングみなとの良いところ

JFにほんごeラーニングみなとの推しポイントは
なんといっても完全無料で利用可能という点です。

特に、教師サポート付きコースの抽選にあたれば、
有料級のサポートが受けられる
と考えて良いでしょう。

自習コースであっても豊富な教材が制限なく使えるので、
対応言語の中に母語がある学習者さんにはおすすめです。

また、国際交流基金が出版している『まるごと』という教材と
リンクしているコース
が多くありますので、
『まるごと』を授業で使用しているクラスの宿題や復習用として
使用することも十分可能だと感じました。

どこまで学習しているかも一目でわかるので、宿題チェックも簡単です!

JFにほんごeラーニングみなとの使いにくいところ

無料のサービスに文句は言いにくいですが、、、
コミュニティサービスはあまり使えないように感じました。

単なる掲示板機能ですので、『世界中の学習者が繋がれる』という言い方は
少し大袈裟かな?と思ってしまいました。

また、サイトが全体に的に使いにくい印象も受けました。
慣れてしまえば問題ないのですが、第一印象はあまり良くないかも…😅

利用者からのレビュー・評価

Twitterで検索すると、いくつかレビューが上がっていました。
ポジティブな意見、ネガティブな意見両方ありましたので、
ご興味のある方はぜひ検索してみてください😇

利用者からのレビューではありませんが、国際交流基金がまとめた
「『JF にほんご e ラーニング みなと』自習コースの運用状況と結果」
という報告書も発見しましたので、ご興味のある方はご覧ください。

最後に

本記事では、

✅ 無料で使える日本語学習教材が知りたい
✅ JFにほんごeラーニングみなとの使い方がわかりにくい…
✅ JFにほんごeラーニングみなとの使い勝手は実際どう?

このようなお悩みをお持ちの方向けに、JFにほんごeラーニングみなとの解説記事を作成しました!
皆様のお役に立てますと幸いです💓

タイトルとURLをコピーしました