【教材】『みんなの日本語』N5・文法リスト【問題例あり】 - にほんご Study

【教材】『みんなの日本語』N5・文法リスト【問題例あり】

JLPT

N5の試験範囲だと言われている『みんなの日本語 初級1』は全25課、107文型が収録されています。
全ての文型リストと、例文、問題例を作成しましたので、参考になれば幸いです。

みんなの日本語 初級1 N5・文法リスト

第1課

文型No.文型例文
1①自己紹介「人はNです」「Nじゃありません」わたしは 学生です。
田中さんは 医者じゃありません。
2②属性「NのN」マリーさんは Happy学校の 先生です。
父は World銀行の 銀行員です。
3③共通「も」わたしは 留学生です。
リーさんも 留学生です。
4④年齢エミリーちゃんは 8才です。
山田くんは ことし 20才です。

第2課

文型No.文型例文
5①「これ/それ/あれはNです」これは 本です。
それは 日本語のCDです。
6②「それはAですか、Bですか」それはボールペンですか、シャープペンシルですか。
それは 1ですか、7ですか。
7③内容「NのN」それは 何のざっしですか。
これは 車のざっしです。
8④所有「人のN」「人の」これは だれのかさですか。
それは ミカエルさんのかさです。
9⑤このN「このNは~のです」このペンは だれのペンですか。
そのぺんは わたしのペンです。

第3課

文型No.文型例文
10①「ここ/そこ/あそこは~です」ここは 教室です。
あそこは 事務所です。
11②「~はここ/そこ/あそこです」実験室は あそこです。
トイレは そこです。
12③「<もの/ひと>は~です」ベンジャミン先生はあそこです。
テレビはそこです。
13④「~はこ/そ/あちらです」お手洗いは あちらです。
エレベーターは こちらです。
14⑤「<くに/会社/学校>は~です」国はベトナムです。
会社は スマイル電気です。
15⑥「<国>のNです」それは どこのシャツですか。
これは 中国のシャツです。
16⑦価格あれは いくらですか。
あれは 1000円です。

第4課

文型No.文型例文
17①時間、曜日「〇時〇分」「Oようび」今、何時ですか。午前10時です。
今日は月よう日です。
18②時間・期間「~から・・・までです」「~から・・・までVます」仕事は 午前8時から 午後3時までです。
午前9時から 午後5時まで 勉強します。
19③時間「O時にVます」毎日 午後10時に 寝ます。
毎朝 7時に起きます。
20④時制「毎日勉強します」「きのう勉強しました」毎日 午後8時から 勉強します。
昨日 午後8時に勉強しませんでした。

第5課

文型No.文型例文
21①方向「Pへ」毎日 学校へ 行きます。
ともこちゃんは うちへ 来ました。
22②交通手段「~で」バスで 会社へ 行きます。
歩いて 学校へ 行きました。
23③共同「人+と」さとるくんと いっしょに 公園へ 行きました。
母と いっしょに うちへ帰ります。
24④日時・曜日「~に」日よう日に カラオケへ 行きます。
1月1日に じんじゃへ 行きました。

第6課

文型No.文型例文
25①他動詞「NをVます」チョコレートを買います。
テレビを見ます。
26②場所「Pで」うちで ごはんを 食べます。
会社で 仕事を します。
27③誘い「いっしょにVませんか」いっしょに デパートへ 行きませんか。
いっしょに コーヒーを 飲みませんか。
28④誘い「Vマス形+ましょう」そろそろ 休みましょう。
あそこで きゅうけいしましょう。

第7課

文型No.文型例文
29①手段「で」はしで ごはんを食べます。
スプーンで スープをのみます。
30②言語「で」「こんにちは」は英語で何ですか。
「さようなら」はベトナム語でなんですか。
31③アゲモライ「人にあげます」「人にもらいます」母に 花を あげました。
父に 時計を もらいました。
32④過去「もう、~しましたか」「はい/いいえ、まだ・・・」もう、しゅくだいをしましたか。
いいえ、まだです。

第8課

文型No.文型例文
33①形容詞「Nは(なA)/(いA)です」とうきょうは にぎやかです。
フランスは きれいです。
34②形容詞の否定形「(なA)じゃありません/(いA)くないです」マイクさんは げんきじゃありません。
春は さむくないです。
35③連体形「N1は(いA)い/(なA)な+N2です」ふじさんは 高い 山です。
日本は しずかな 国です。
36④「Nは~です。そして・・・です」「Nは~ですが、・・・です」メルさんはかわいいです。そして、親切です。
あの店のカレーはからいですが、おいしいです。

第9課

文型No.文型例文
37①「Nが好きです」わたしは ピアノが好きです。
わたしは つりが好きです。
38②「Nが上手です」さいとうさんは うたが 上手です。
まなぶくんは サッカーが 下手です。
39③「Nがわかります」わたしは インドネシア語が 少しわかります。
わたしたちは 日本語が よくわかります。
40④所有「人はNがあります」ヘンリーさんは 車があります。
はしもとさんは お金がありません。
41⑤理由「Vマス形+から、・・・」旅行が好きですから、北海道へ行きたいです。
日本語はむずかしいですから、大変です。

第10課

文型No.文型例文
42①存在「Pに<もの>があります」わたしの部屋に ぬいぐるみがあります。
あそこに ペンが あります。
43②存在「Pに<生き物>がいます」うちに 犬がいます。
あの公園に ネコがいます。
44③存在場所「Nの<位置>に〜がいます・あります」机の上に ペンや本などがあります。
ベッドの下に 本があります。
45④「NはPにいます・あります」スマホは れいぞうこの上にあります。
ささきさんは 教室の中にいます。

第11課

文型No.文型例文
46①助数詞「Nが1つ・1枚・1人います」あそこに みかんが 5つあります。
教室に 学生が 15人います。
47②回数「<期間>に〜回Vマス形」1ヶ月に1回 いなかへ帰ります。
1年に1回 旅行します。
48③期間「<期間>Vます」1ヶ月 日本語を 勉強しました。
3年 留学します。
49④時間「<時間>+かかります」うちから 学校まで バスで15分かかります。
しゅくだいは 1時間 かかります。

第12課

文型No.文型例文
50①名詞文・形容詞の過去形昨日は雨でした。
去年の春はもっと寒かったです。
51②名詞文・形容詞の過去否定形一昨日のパーティは楽しくなかったです。
3年前は教師じゃありませんでした。
52③比較級「AはBより<イ形容詞・ナ形容詞の語幹>」中国は 日本より 大きいです。
犬は ネコより 元気です。
53④比較級「AとBとどちらが形容詞ですか」「〜の方が形容詞です」サッカーと野球とどちらが好きですか。
サッカーの方が好きです。
54⑤最上級「<カテゴリ>で<疑問詞>が1番~ですか」季節でいつが1番好きですか。夏が1番好きです。
食べ物で何が1番おいしいですか。ラーメンです。

第13課

文型No.文型例文
55①欲求「Nがほしいです」お金が欲しいです。
大きい車が欲しいです。
56②欲求「Vマス形+たいです」「Vたくないです」日本へ行きたいです。
勉強したくないです。
57③名詞化「Pへ+(Vマス形/N)に行きます」日本へ 働きに行きます。
会社へ 仕事に行きます。

第14課

文型No.文型例文
58テ形食べて、起きて、遊んで、勉強して、…
59①依頼「Vテ形+てください」毎日3時間 勉強してください。
ここに名前を書いてください。
60②提案「Vマス形+ましょうか」手伝いましょうか。お願いします。
教えましょうか。ありがとうございます。
61③動作の継続「Vテ形+ています」彼は今水を飲んでいます。
子供たちはテレビを見ています。

第15課

文型No.文型例文
62①許可「Vテ形+てもいいですか」トイレへ行ってもいいですか。
スマホを使ってもいいですか。
63②禁止「Vテ形+てはいけません」図書館で話してはいけません。
ここで写真を撮ってはいけません。
64③状態の結果「Vテ形+ています」今、東京に住んでいます。
私は結婚していません。
65④習慣/職業「Vテ形+ています」教師として働いています。
大学で勉強しています。

第16課

文型No.文型例文
66①順序のて「~Vテ形+て、(~Vテ形+て、それから)Vます」朝起きて、ご飯を食べて、それから学校へ行きます。
うちへ帰って、勉強して、それから寝ます。
67②順序「Vテ形+てから、Vます」家族と相談してから、決めます。
大学を卒業してから、海外へ行きます。
68③はが構文「~は・・・がーー」あの女の人は髪が長いです。
ぞうは鼻が長いです。
69④並列のて「(いA)くて/(なA)で、・・・」カレンさんは きれいで、すてきな人です。
オリバーさんはおもしろくて、たのしいです。

第17課

文型No.文型例文
70ナイ形食べない、起きない、遊ばない、勉強しない…
71①禁止「Vナイ形+ないでください」ここで遊ばないでください。
毎日パーティをしないでください。
72②義務「Vナイ形+なければなりません」学生は宿題をしなければなりません。
毎日掃除しなければなりません。
73③不必要「Vナイ形+なくてもいいです」今日は学校へ行かなくてもいいです。
毎日働かなくてもいいです。
74④目的語を主語に「N(目的語)は・・・」日本語は好きですから、勉強したいです。
あの本は読みました。

第18課

文型No.文型例文
75辞書形食べる、起きる、遊ぶ、勉強する…
76①可能「N/V辞書形+こと ができます」私はピアノを弾くことができます。
サッカーができます。
77②動詞の名詞化(目的語)「趣味はV辞書形+ことです」しゅみは 寝ることです。
しゅみは 散歩することです。
78③「V辞書形+まえに、・・・」うちへ帰る前に、スーパーへ行きました。
ごはんを食べる前に、手を洗いましょう。

第19課

文型No.文型例文
79①タ形食べた、起きた、遊んだ、勉強した…
80②経験「Vタ形+ことがあります」イギリスへ行ったことがあります。
外国語を勉強したことがありません。
81③たりたり「Vタ形+たり、Vタ形+たり、・・・」週末は友人と会ったり、旅行へ行ったりします。
暑い時は、エアコンをつけたり、窓を開けたりします。
82④変化「イ形容詞+く/ナ形容詞+に/名詞+に、なりました」エミリーちゃんは大きくなりました。
春になりました。

第20課

文型No.文型例文
83①普通形食べる、起きた、遊ばなかった、勉強しない
84動詞文すてきなレストランで友人とご飯を食べた。
寝る前に毎日れきしの本を読んでいる。
85形容詞文彼女は昨日もきれいだった。
母のケーキはとてもおいしい。
86ナイ形の文父は料理が上手じゃない。
ダイエット中なのであまり食べたくない。
87疑問文何が好き?
どうして日本へ来た?

第21課

文型No.文型例文
88①推量・意見・感想「<普通体>と思います」日本語は難しいと思います。
あのまちはきれいだと思います。
89②「<普通体>といいました。」先生は明日休みだと言いました。
たろうくんは明日一緒に遊ぼうと言った。
90③「<普通体>でしょう?」勉強は大変でしょう?
インターネットは便利でしょう?

第22課

文型No.文型例文
91①連体修飾「<文>N」母がくれたネックレス
父がくれた腕時計
92②「~は<文>Nです」これは 友人がくれたコップです。
それは イギリスで撮った写真です。
93③「<文>Nは~です」昨日買った本は面白くなかった。
明日行く場所は 有名なところだ。
94④「<文>Nを~」学生がくれたおかしを食べる。
とおるさんがおいしいと言っていた料理を作った。
95⑤「<文>Nが~」昨日使った傘がこわれました。
メリーさんの作った歌が好きです。

第23課

文型No.文型例文
96①時「V辞書形・ナイ形+とき、~~」道路を渡る時、気をつけてください。
会社へ行く時、電車を使ってください。
97②時「V普通体+とき、~~」学校へ行かなくてもいい時、図書館へいく。
悪いことをした時は、ごめんなさいという。
98③時「Nの・形容詞とき、~~」楽しい時、わらう。
悲しい時、なく。
99④条件「V辞書形+と、~~」つまみを回すと、音が大きくなります。
ドアを開けると、いい匂いがした。

第24課

文型No.文型例文
100①授受「<人>は<私>にNをくれます」先生は私にお土産をくれた。
ちかちゃんは私にクッキーをくれました。
101②授受 「<人>がくれます」先生がお土産をくれた。
ちかちゃんがクッキーをくれた。
102③「私は<人>にVテ形+てもらう」私は 先輩に 日本語を教えてもらう。
知らない人に 食べ物を買ってもらった。
103④「<人>はNをVテ形+てくれる」先生は いつも私にいろいろなことを教えてくれる。
父はいつも私を心配してくれる。
104⑤「私は<人>にVテ形+あげる」弟の勉強を見てあげる。
友人のパソコンを修理してあげた。

第25課

文型No.文型例文
105①条件形「Vたら・Vても」食べたら、起きたら、寝ても、勉強しても
106②「NがVたら、・・・」お金がたくさんあったら、旅行したい。
時間がたくさんあったら、たくさん寝たい。
107③「Vても、・・・」あまり勉強しなくても、日本語がよくわかります。
明日は雨が降っても、ピクニックへ行きます。

JLPT N5レベルの文法問題例

よければご自由にお使いください💓😇

タイトルとURLをコピーしました