【教材】日本語の基本オノマトペ一覧【例文あり】 - にほんご Study

【教材】日本語の基本オノマトペ一覧【例文あり】

教材

こんにちは!日本語教師のMilkyです。

本記事では、

✅ 日本語の基本オノマトペ一覧を公開
✅ 日本語学習者(初級〜中級)向けのオノマトペと例文をご紹介

このような内容となっております。
盛り上がるオノマトペの授業を計画中の方におすすめの記事です💓

この記事を書いているわたしは、日本語教育学科を卒業しており、現役の日本語教師です 👩‍🏫
どなたかのお役に立てたら幸いです✨

【教材】日本語の基本オノマトペ一覧【例文あり】

オノマトペ(擬態語・擬音語)とは

オノマトペとは「ニャーニャー」「バンバン」のような擬音語
「サラサラ」「ガタガタ」などの擬態語のことを指します。

日本語はオノマトペを豊富に有する言語の一つであり
日常〜ビジネスの様々な場面で使用されています。

初級〜中級レベルの日本語教育ではあまりオノマトペに触れられていませんが、
そのレベルでも学習すべき基本のオノマトペを抜粋・ご紹介します!

基本のオノマトペ・例文

No.見出し語例文
1あっさりこのスープは味がうすくてあっさりとしている。
2いらいらラッシュに巻き込まれてしまい、朝からイライラした。
3うっかり重要な資料をうっかり自宅に忘れてしまった。
4うろうろ知らない人がうちの前をうろうろしている。
5うんざり何度練習しても同じところで間違えてしまう。もううんざりだ。
6がたがたこの道はガタガタしているので気をつけてください。
7がっかり期待が裏切られてがっかりした。
8がやがや昼休みの教室はがやがやしている。
9からから運動したので喉がカラカラになった。
10がんがん頭が痛い。ガンガンする。
11きちんと彼女の部屋はいつもきちんと整理されている。
12ぎっしり息子のお弁当におかずをぎっしり詰めた。
13きらきら星がきらきらしていて綺麗だ。
14ぎりぎり寝坊してしまったが、走って出社してギリギリ間に合った。
15ぐっすり疲れがたまっていたので週末はぐっすり眠った。
16ぐっと泣きそうになってしまったが、ぐっとこらえた。
17くるくる今日はデートなので髪をくるくると巻いた。
18ぐるぐるジェットコースターに乗ったら目がぐるぐると回った。
19げらげらテレビ番組が面白くてげらげら笑った。
20こっそり寄り道して門限を過ぎたので、こっそり帰宅した。
21さっぱりお風呂上がりにラムネを飲んでさっぱりした。
22さらさらトリートメントをして髪の毛がさらさらになった。
23しっかりあの子は長女なのでとてもしっかりしている。
24じっくりシチューをじっくり煮込んだらとてもおいしくなった。
25じっと検査中は動かずじっとしていてください。
26じろじろ転校先の学校で教室に入ると、みんなにじろじろ見られた。
27すっかり薬を飲んで一晩寝たらすっかり元気になった。
28すっきり眠くて集中力が落ちたが、一眠りしたらすっきりした。
29すっといじめっ子を見返すことができてすっとした。
30すらすらアナウンサーがすらすらと台本を読み上げた。
31ずらりスーパーには旬の魚がずらりと並んでいる。
32そっくりあの姉妹は見た目も性格もそっくりだ。
33そっとケガした鳥がいたので、両手でそっと持ち上げた。
34そろそろもうこんな時間ですね。そろそろ帰ります。
35ぞろぞろコンサート会場から客がぞろぞろと出てきた。
36たっぷりケーキにたっぷりのクリームをのせた。
37ちゃんと今日はお客様が来るのでちゃんとしてください。
38どきどき彼と初めて手を繋いだ時、ドキドキした。
39どっと大会の間ずっと緊張していたので、帰宅後どっと疲れが出た。
40どんどんよその子はどんどん大きくなる。
41にこにこあの子はいつでもにこにこしている。
42のろのろ前の車はなぜかずっとのろのろ走っている。
43のんびり将来は海外でのんびり暮らしたい。
44ばたばた最近は引っ越しや転職などでばたばたしていた。
45はっきり部長は物事をはっきり言う人だ。
46ばったり東京駅で旧友にばったり出会った。
47はっと本当のことに気づき、はっとした。
48ぱっと電気のスイッチをつけるとぱっと明るくなった。
49はらはら彼女の怒りがいつ爆発するのかとはらはらした。
50ばらばら就職を機に、みんなばらばらになってしまった。
51ぴかぴか床をしっかり磨いてピカピカになった。
52びっくり知らない人から声をかけられてびっくりした。
53ぴったり試着してみたらこの服はピッタリだった。
54ふと学生時代のことをふと思い出した。
55ふらふら姉はいまだに定職につかずふらふらしている。
56ぶらぶらもう待ち合わせ場所に着いちゃったから、ぶらぶらしておくね。
57ぶるぶる恐怖でぶるぶる震えた。
58ぺこぺこお腹がペコペコだ。
59ぺらぺら彼女は日本語がペラペラです。
60ぼうっと夕焼けを見ながらしばらくぼうっとしていた。
61ほっと温かいココアを飲んでほっとした。
62ぼんやり何もせずぼんやりしている時間が好きだ。
63めちゃくちゃ息子の部屋は掃除も整理もされていなくてめちゃくちゃだ。
64ゆっくりゆっくり時間をかけて料理をすることにしている。
65わくわく飛行機に乗るときはいつもワクワクする。

参考

今回参考にした論文は
「日本語教育のための基本オノマトペの選定とその教材化」(三上京子)
です。

日本語教育のための基本オノマトペの選定とその教材化 | CiNii Research
type:P(論文) 本研究は、豊かな表現力を持つ語群として日本語に豊富に存在し、日常生活において多用されるオノマトペ(擬音語・擬態語)に焦点をあて、初級終了から中級段階にある学習者がオノマトペを用いた様々な表現に触れることができるよう、日本語教育のための基本オノマトペの選定とその教材化の試案を提示するものである。基本...

最後に

本記事は、

✅ 日本語の基本オノマトペ一覧を公開
✅ 日本語学習者(初級〜中級)向けのオノマトペと例文をご紹介

このような内容を紹介しました。

どなたかのお役に立てたら嬉しいです💓😇

おすすめの日本語教師養成講座

三幸学園の日本語教師養成カレッジでは、このような日本語教師として必要な知識を学んだり、実習を通して経験を積んだりすることができます。

教育訓練給付金制度も利用可能で、セミナーやイベントに参加することで6万円以上の割引特典も得られます。

日本語教師を目指している方、日本語教師としての専門性をさらに高めたい方におすすめの講座ですので、まずは1度無料説明会に参加してみてください😇

タイトルとURLをコピーしました