オンライン日本語会話アプリ「Sail(セイル)」を徹底解説 - にほんご Study

オンライン日本語会話アプリ「Sail(セイル)」を徹底解説

会話

こんにちは!日本語教師のMilkyです。

本記事は、

「日本人と会話の練習がしたい!」を無料で叶えるアプリが知りたい!

Sail(セイル)の使い方がわからない;;

Sail(セイル)の使い勝手は実際どう?

このような疑問を解消できるような内容となっています。

この記事を書いているわたしは、日本語教育学科を卒業しており、現役の日本語教師です 👩‍🏫

この記事が誰かの参考になれば幸いです。💓

オンライン日本語会話アプリ「Sail(セイル)」を徹底解説

どのレベルの学習者でも、

「日本語を上手に話したい」

「日本人と交流したい」

という意見が多々あるかと思います。

しかしボランティアを募ってみても、
中々継続的に練習相手になってくれる人は見つかりません。

そこで活躍するのが、『Sail (セイル)』という無料アプリです!!

(決して回し者ではありません😂)

オンライン日本語会話アプリ「Sail(セイル)」とは

『Sail (セイル)』のウェブサイトには、このように書かれていました。

Sail(セイル) とは

日本の皆さんが、日本語を使いながら、

国も世代も違う海外の人々と異文化交流を楽しむサービスです。

https://sail.helte.jp/guide/

つまり、

・日本語で外国の方と話せます

・オンラインで国際交流ができます

というのを売りにしているようです。

ウェブサイトを隈なく見てみると、「介護事業者の方」という部分がありました。

高齢者施設の利用者さんをターゲットにしているようです。

高齢者施設の利用者さんは月額課金制で利用することが出来るようです。

(もちろん、個人でスマホやタブレットを扱える方は無料で利用できます。)

日本人が使う場合(使い方)

それでは、日本人向けの使い方をご説明します。

画面を見ながら一緒に登録してみましょう!

①アプリを開く

アプリを開くとこのような画面が出ます。

「日本の人」をタップして進みます。

②新規登録 or ログイン

「新規登録」or「ログイン」をしましょう。

登録には、メールアドレスと電話番号が必要です。

③ログイン後のホーム画面

ログイン後のホーム画面です。

シンプルですが、ちょっとわかりにくいです。

「いくつでも予約できます」をタップしてみましょう。

④予約

このように、「時間帯」や「時刻」から予約することができます。

外国の方と会話したい時間を選択し、「予約する」をタップ。

⑤予約完了!

予約の時間が確定すると、このようにホーム画面にも反映されます。

この時点で、「誰と会話するか」はまだわかりません。

また、日本人が外国人を選ぶことはできませんので、注意です。

外国の方が話したい日本人を選んで、マッチング成立となります。

⑧1時間前のリマインダー

マッチング完了次第、アプリから通知が来ます。

また、会話時間1時間前にもリマインダーが来るので安心です。

⑨会話 & 評価

予約時間前でにマッチングが成功すれば、会話が始まります。

電話テレビ電話 が選べました。

わたしは今回、ベトナム人の方と25分間お話ししました😇

詳細は下の「実際に外国人と話してみた」に記載しています◎

⑩評価

会話が終了した後で、評価をします。

選択式の評価を行い、会話終了です!

この評価(顔文字)は、相手のプロフィール欄に表示されます。

😩(低評価) が多いと、マッチングが成立しにくくなるかもしれません。

外国の方が使う場合(使い方)

次に、外国の方が使う場合の画面操作をご説明します。

①アプリを開く

アプリを開いて、「International People」をタップ。

(英語圏の方でなくても、簡単な英語がわかれば操作できます。)

②新規登録 or ログイン

「Create Account (新規登録)」か「Sign in (ログイン)」を行います。

③ログイン後のホーム画面

ログイン後のホーム画面です。

こちらも微妙にわかりにくいですね。

右下のカレンダーマーク🗓をタップします。

④日程を選択

外国の方の予約場面では、時間が指定できません

会話したい日程を選択。

⑤日本人を探して予約!

日程を選択すると、ズラーっと日本人リストが出てきます。

名前をタップして、予約完了です!

写真、名前、会話ができる時間帯、簡単な自己紹介などが出てきます。

数えてみると1日あたりのべ100人ほどの日本人が出てきました。

かなりの数の日本人が使っていることがわかります。

日本人はご年配の方が多かったです。

実際に外国人と話してみた

実際にこのアプリを使って、1人のベトナム人男性(Aさん)と会話をしてみました。

Aさんは日本に来たばかりのエンジニアでした。

日本語はかなり流暢で、N1を目指して勉強中です。

週に3−4日ほどこのアプリを使って日本人と会話しているとのことで、

リアルで会うことはないけど、オンライン上の友達ができて嬉しいと話していました。

「日本人が少なくてマッチングできなかった」ということはなかったようです。

日本人の感想

Sail(セイル) のウェブサイトに、日本人の感想がいくつか掲載されていました。

気になる方は、Sail(セイル) のウェブサイトをご覧ください。

引用元:https://sail.helte.jp/guide/

最後に

本記事では、

✅ 「日本人と会話の練習がしたい!」を無料で叶えるアプリとは

✅ Sail(セイル)の使い方

✅ Sail(セイル)の使い勝手

このような内容を解説しました。

アプリもウェブサイトもちょっと重いし、ちょっとわかりにくいのですが、

無料でこれだけ使えて、日本人の利用者もいるということでかなりコスパはいいと思います。

わたしも担当している学習者さんに紹介して、使ってもらっています。

1人1人の会話を丁寧に日常的にみてあげるのは大変なのでかなり重宝しています。

よければ使ってみてください!🙇‍♀️

おすすめの日本語教師養成講座

三幸学園の日本語教師養成カレッジでは、日本語教師として必要な知識を学んだり、実習を通して経験を積んだりすることができます。

教育訓練給付金制度も利用可能で、セミナーやイベントに参加することで6万円以上の割引特典も得られます。

日本語教師を目指している方、日本語教師としての専門性をさらに高めたい方におすすめの講座ですので、まずは1度無料説明会に参加してみてください😇

コメント

タイトルとURLをコピーしました