【教材】日本語授業が面白くなる!難しくない早口言葉20選 - にほんご Study

【教材】日本語授業が面白くなる!難しくない早口言葉20選

会話

こんにちは!日本語教師のMilkyです。

本記事は、

✅ 早口言葉を使って日本語の授業を楽しくしたい
✅ 日本語の発音練習に使える早口言葉が知りたい

このような方向けの内容になっています。
日本語学習者の方にぴったりの早口言葉を準備しましたので、ぜひご活用ください💓

この記事を書いているわたしは、日本語教育学科を卒業しており、現役の日本語教師です 👩‍🏫
日本語の勉強をしたいとお考えの外国人の方のお役に立てたら幸いです✨

【教材】日本語授業が面白くなる!難しくない早口言葉20選

僕、ボブ

(よみがな)ぼく、ボブ

(ローマ字)Boku bobu

(意味)I’m Bob.

肩たたき機

(よみがな)かたたたきき

(ローマ字)Kata tataki ki

(意味)Shoulder tapping machine

バスガス爆発

(よみがな)バスガスばくはつ

(ローマ字)Basu gasu bakuhatsu

(意味)Bus explodes with gas

手術中

(よみがな)しゅじゅつちゅう

(ローマ字)Shujutsu Chuu

(意味)During surgery

きゃりーみゅぱみゅ

(よみがな)きゃりーぱみゅぱみゅ

(ローマ字)Kyarii pamyu pamyu

(意味)The name of the singer in Japan

すももも桃も桃のうち

(よみがな)すもももももももものうち

(ローマ字)sumomo mo momo mo momo no uchi

(意味)Both plum and peach are types of peaches

生麦生米生卵

(よみがな)なまむぎなまごめなまたまご 

(ローマ字)nama mugi nama gome nama tamago

(意味)Raw wheat, raw rice, raw egg

庭には2羽鶏がいる

(よみがな)にわにはにわにわとりがいる 

(ローマ字)niwa niwa niwa niwatori ga iru

(意味)There are two chickens in the garden

おあやや、親にお謝り

(よみがな)おあやや、おやにおあやまり

(ローマ字)oaya ya oya ni oayamari

(意味)Oaya, please apologize to your parents

右目右耳右耳右目

(よみがな)みぎめみぎみみみぎみみみぎめ

(ローマ字)migi me migi mimi migi mimi migime

(意味)right eye, right ear, right ear, right eye

東京特許許可局

(よみがな)とうきょうとっきょきょかきょく

(ローマ字)toukyou tokkyo kyokakyoku

(意味)Tokyo Patent Approval Office

赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ

(よみがな)あかパジャマあおパジャマきパジャマ 

(ローマ字)aka pajama ao pajama ki pajama

(意味)Red pajamas blue pajamas yellow pajamas

隣の客はよく柿食う客だ

(よみがな)となりのきゃくはよくかきくうきゃくだ 

(ローマ字)tonari no kyaku wa yoku kaki kuu kyaku da

(意味)The customer next door is a customer who often eats persimmons

坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた

(よみがな)ぼうずがびょうぶにじょうずにぼうずのえをかいた

(ローマ字)bouzu ga byoubu ni jouzu ni bouzu no e o kaita

(意味)A monk skillfully drew a picture of a monk on a folding screen

この子なかなかカタカナ書けなかったな、泣かなかったかな?

(よみがな)このこなかなかカタカナかけなかったな、なかなかったかな?

(ローマ字)konoko nakanaka katakana kakenakatta na, nakanakatta kana?

(意味)This child couldn’t write katakana easily, didn’t she cry?

最後に

本記事では、

✅ 早口言葉を使って日本語の授業を楽しくしたい
✅ 日本語の発音練習に使える早口言葉が知りたい

このような方向けに、日本語の授業で使える早口言葉を20ご紹介いたしました!

どなたかの参考になれば幸いです😇

おすすめの日本語教師養成講座

三幸学園の日本語教師養成カレッジでは、このような日本語教師として必要な知識を学んだり、実習を通して経験を積んだりすることができます。

教育訓練給付金制度も利用可能で、セミナーやイベントに参加することで6万円以上の割引特典も得られます。

日本語教師を目指している方、日本語教師としての専門性をさらに高めたい方におすすめの講座ですので、まずは1度無料説明会に参加してみてください😇

タイトルとURLをコピーしました